税理士目指しながらいろいろ書く人のブログ

税理士目指しながらいろいろ書く人のブログです

4月と財務諸表論第4回応用完成確認(略)とGWを抱き合わせ販売したみたいな雑記

 木曜日~٩( 'ω' )و

 

ゴールデンウィークみどりの日でございます。

みなさんゴールデンしてますか?みどりしてますか?

 

ふむふむ。

そうですかそうですか。(雑)

 

4月がいつの間にか終わっていたので、例のアレと

財務諸表論の応用完成確認テストを全て受け終わりましたので例のアレを。

 

まず4月

f:id:kuroinujukennsei:20170504171007p:plain

 

やっと月間150時間回帰~( ;∀;)!!

実に5ヶ月ぶり…!

引っ越しというイベントが決まってから、引っ越し終わってからも

日々ネタだらけの生活で、私正直疲れました( ˙˘˙ )

 

とかいう愚直はさておきまして

簿記論の勉強時間が少ないのはもはや何の言い訳もないというか

むしろ開き直っている次第です。

 

理論暗記が苦手なのでどうしても時間食っちゃうんですねー(((๑´◡`)ŧ‹"ŧ‹"

 

でもでも、一応去年受けた簿記論の応用完成確認テストはほぼ講義ペースで消化できました。

財務諸表論の講義をペースメーカーにしたのが正解でした。

ゴールデンウィーク中は去年の実判4回分を消化します。

 

で、簿記論はやるべきことがわかっていて、ざっくり計画通りな感じなのですが…

 

問題の、コレ。 

 

f:id:kuroinujukennsei:20170504172041j:plain

 

財務諸表論の第4回応用完成確認テストー。・*・:≡( ε:)

 

f:id:kuroinujukennsei:20170504172103j:plain

 

第一問  14/25(62.24%) 

第二問  35/50(37.46%)

合計      49/75(48.52%)

 

あとちょっとやらかしていたら平均点に足りてませんでした。

ジーザス…!(無宗教です)

 

もはや恒例となっている答案返却の際の講師とのやりとり

 

講「一つだけ言いたいことがあります。」

私「えっ!?一つだけ(*゚∀゚*)!?」

講「本当は山程ありますけど、ありすぎて特に酷いのを選んで一つだけ💢」

 

f:id:kuroinujukennsei:20170504175247j:plain

 

講「規定の穴埋めとか名称は死んでも取れって言ってますよね💢」

※講義内で口酸っぱく仰ってます。

 

私「おぉ…」

 

死ぬかもしれない(真顔)

 

実際、ここらへんの暗記や理解はブレブレのふやふや。

 

正直財表はダメかもしれない…。

 

という気持ちになりかけた時に、講義内で講師が

 

「理論は時間をかければかけるほどいいと思ってください。

週に20時間やってますか?

やってから暗記出来ないとか言ってください。

20時間かけてダメなら30時間やってください。

それでダメならやり方に悩んでください。

とにかくやりゃーいいんだ。」

 

と。

 

確かに、

「こんなに時間かけてまだ暗記出来てない…!」

と思ってしまってヤル気を喪失するのは実に不毛です。

えぇ、私、不毛してました。

 

ただ……すでに理論暗記に週25時間くらいかけてますけど…。

(そろそろ悩んでもいいんじゃないでしょうk(ry)

 

でも、四の五の言わずに人より暗記が不得手であるということを認めて、

時間をかけてでもとにかく暗記を完璧にしよう!

という気分になっている今年のゴールデンウィークであります。

 

出勤というペースメーカーがないので、代わりに水道橋に出勤(仮)しようかなー。

と思っていたのですが、他の校舎が休校とかで混んでそうで嫌だなー。という気持ちと

ゴールデンウィーク中はどうやら家が快適環境になるということで、昨日今日は自室勉強に勤しんでいます。

普通にいい感じ。

が、一度は噂の“シャッター(※)”を体験したいと思い、どこかで早起きしたいなー。

と、思ってはいるんです。思っては。

 

※シャッター…早朝、水道橋校の警備員のおじさまがシャッターを上げるより早くシャッターの前で待機し、自習室の開放と同時に自習室inすること。らしい。名詞ではなく動詞として使う。大原の水道橋校を利用する一部の受講生に認知されて?いる?常用外。

 

とにかく、シャッター出来ようが出来まいが計画通り勉強時間は確保します。

それで、勉強時間の目標を達成して理論暗記の進捗がよければ最終日の午後あたりはのんびりしたいなー。

犬ズとゆっくり散歩して、帰ったら犬ズ洗って、お酒でも飲みながら犬ズを乾かす!

 

が、余裕で出来るようにあと2日とちょっと、頑張ります。

みなさま良い連休を~ฅ´・ﻌ・`ฅฅ´・ﻌ・`ฅ