税理士目指しながらいろいろ書く人のブログ

税理士目指しながらいろいろ書く人のブログです

見解

水曜日ー٩( 'ω' )و 

 

え、もう水曜日?

時の速さが残酷すぎる\(^o^)/理論ヤバい

 

理論はヤバいし2月の振り返り的なものも書きたいところなのですが、

今日は最近トラブってる確定申告のお話。

 

お客様、会社の会長さん

自己所有のマンションの一室を自分の会社に貸してます。

昨年の所得税の確定申告書を最近になってご覧になっていただいたらしく、不動産所得の申告に関してお怒りのようです。

 

数字はフィクションで、ざっくりこんな感じ

 

(収入)150,000×12ヶ月=1,800,000

(費用)  80,000×12ヶ月=   960,000

------------------

     所得      840,000

 

収入の内訳は、本店家賃が100,000円、駐車場が50,000円

費用は、マンションの管理組合費として口座から引き落とされている金額です。

 

どうやら、駐車場は立て替えているだけで私の収入ではない!

収入が多く計上されているからこの申告は間違っている!

というお話らしい。

つまり、主張を反映すると、

振り込まれている駐車場代と引き落とされている費用から駐車場代を相殺して

 

(収入)100,000×12ヶ月=1,200,000

(費用)  30,000×12ヶ月=   360,000

------------------

     所得      840,000

 

こーゆーこと?

所得金額は同じです。

しかし、会社が支払調書を出している以上は不動産収入は駐車場込みの金額です。

支払調書に反映されているし、会社がマンションの管理組合に直接支払っているわけじゃないし、仮にその主張を反映させたところで所得は変わらない。

と、説明しても昨年の申告が気に食わないらしい。

 

というか、対応している上司の言い方ではどうにも伝わっていない可能性。

 

何れにせよ絶対に消費税の納税義務にも引っ掛からない金額だから万が一調査が入っても税務署もつつきようがないだろうけど、本来は会計って総額主義なんでないの?(´ФωФ)

と、考えながら聞き耳。

 

もしくは、

 

(収入)100,000×12ヶ月=1,200,000

(費用)  80,000×12ヶ月=   960,000

------------------

     所得      240,000

 

に、したいということか。

 

それだったらちょっと出来ないご相談…。

 

そして上司も言い方がどんどんトゲトゲしてきてついに本日、交渉決裂。

 

来年から個人の確定申告はご自分でなさるそうです。

 

はたから聞いていて、説明の仕方というのはすごく大事だな~~~。

と思いました。

正しいとか正しくないとかも大事だけど…もっと大事なのは伝え方(´・ω・`)

 

私も得意な方ではないので最近よく考えています。

間違っている!と勢いよく主張してきた側の主張が間違えている場合に

こちらの主張が正しいという切り口で相手に伝えることが必ずしも正しいことではない。

 

仕事に限らずですね。

うーん、仕事自体はさほど忙しくないのに空気がトゲトゲしております。

試験のように解答用紙相手ではないところが実務の難しさであり、面白さでもあるのかなー。と。

思いつつ……

 

……んー、面倒くさい*1

*1:o(。・ω・。)o