税理士目指しながらいろいろ書く人のブログ

税理士目指しながらいろいろ書く人のブログです

税理士のなり方

えーと、

引っ越し終わりました。

勉強スイッチ入れ直しました。

そんなこんなで久々にブログちょいちょい٩( 'ω' )و

@譲渡所得の研修中←






いやあ~~~…

時間足りない足りない言ってる割に雑談ばっかりで
まったく理論的でも実務的でもない説明に対して自分で笑っていらっしゃる……
そして、全ての説明(?)の最後には
「ま、テキストよく読んでおいてください」
「あとは頑張って見ていただいて」

段取りとかの話ではなく
ツッコミどころが多すぎてイライラしちゃって全く眠くもならない

指示に従ってテキスト(全915ページ)をめくる音の数が時間経過とともに徐々に少なくなっていく会場

えー、なにこれマジ?
びっくりー

と思ったら、講師、税務署上がりの方だとのことで、なんだか妙に納得してしまいました。

配られたテキストと資料はやはり網羅的なので帰って要チェケラですねー



実務と試験は違うと言われるけど…
実務研修と銘打ってるわけだからしっかりしてほしい(´・ω・`)

これでン万の研修費…

私が出す費用じゃないのでいいのですがね…

さっきからただただ帰るタイミングを探っています。←

すみません、オブラートの在庫切らしました。

でもきっと、申告実務ではプロフェッショナルなんですよね。


理論上だとか実務上だとか、
いろいろ言っても結局有資格ではないとそれまでの世界で、こんな愚痴っぽいことを言っても…な、ことはわかっているつもりですが…

うん、勉強も仕事も頑張りますか…。
ある意味すごく有意義な研修でございます。