税理士目指しながらいろいろ書く人のブログ

税理士目指しながらいろいろ書く人のブログです

職場にご報告&講師と面談de学習計画

週明け月曜日

世間では忌み嫌われているアンニュイ曜日との噂ですが、私は嫌いではありません。

なぜなら仕事が苦痛ではないから。

でも今週はさすがに重いものがありました。

「力及びませんでした…申し訳ありません。」

「……そうかぁ~~~~~」

たったこれだけのことなのですが、とてもとても重々しかった。

Aならまだね、とかなんとかフォローされた気がしますが、あまり覚えていない…。

来年は必ず、必ず簿財獲りに行きます。

で、予告通り大原にも行って、簿記論の講師とも年明けからの計画を練ってきました。

ひたすら謝られましたし謝りました。

で、やっぱり結論は
「ただの言い訳だけど、去年の9月から俺が見ていればこんな結果にはさせなかったのに…!」
でした。
いやー…私もそー思う。

まぁ、過ぎたことをみゃーみゃー言うてもね。
でも、今年の中継クラスがすごく楽しいらしくて。
中継先のクラスの受講生がサクセスミーティングで講師に会いにきたらしい。

その気持ちわかるわ~~~。

羨ましい。マジで羨ましい。
講義楽しいと勉強も楽しいですからね。
楽しいだけじゃなくてわかりやすいですしね。
私も基礎期から先生に教わりたかった。

マジで羨ましいわ~~~~。(うるせぇ)

そんなこんなで勉強計画を相談しながら
ちらっと

「なんか…税法何かやった方がいいのかな、とか思っちゃって。」

と洩らしてみると

「本気で止めるけど、やめときなさい」

と、止められました。笑

スタプラで仲良くさせてもらってる○なさんにも止められたし、手を出すつもりは1割くらいしかなかったのですが、可能性は跡形もなくデリートされました・*・:≡( ε:)

相談中に財務諸表論の講師が通りかかって

財「なに、どうだったの」

私「ダメでした…」

財「あー。それで財表やめる相談でもしてたわけ?」

私「んなわけ」

簿「いや、むしろ税法にまで手を出そうかとか言い出してたから全力で止めてたところです」

財「あぁ、それはやめた方がいい。」

(バッサリ)

財「てゆーか。財表は受かりますよ。」

私「なにを根拠に…」

財「ふっふっふ……今年の俺のクラスの合格率、年明けに発表するんで楽しみにしててください。」→去

私「なんですかあれ。」

簿「だいぶよかったみたい」


と、いうわけで。
相談しに行ったのか遊びに行ったのかよくわからないですが、気持ちは軽くなりました。

方針も勉強計画も決まりました。

2017年、簿財だけを獲りに行きます。
他の資格とかも知らん。
もう、簿財だけ。

財表は講義をペースメーカーとして、基本的に確認テストでは上位20%を目指す。
簿記論は、私は上級講座を受ける必要はないとのことだったので、去年の必須論点トレーニングで基礎期の出来ないところを洗い出して潰す、
並行して応用編テキストの範囲を再度やりつつ、応用完成確認テストで応用期の苦手を洗い出して潰す、
あとは去年の実判をこなす、その後過去試験問題集をこなす、
で、来年の実判以後の答練に挑む。こちらも上位20%を目指す。

そんな感じでやってみましょう。
受かるべくして受かりますように。

よしゃ、頑張る以外ないっすね(`ФωФ)!!