税理士目指しながらいろいろ書く人のブログ

税理士目指しながらいろいろ書く人のブログです

10月次決算報告書

だんだん報告記事が遅くなってます。
月次報告システムにしたら最低月一でブログ書くかなー。と思って始めたのですが。

…出来るだけ続けます\(^o^)/

で、手短に。
勉強時間はこんな感じ。

f:id:kuroinujukennsei:20161101122055j:plain

10月も毎日ログ付けられましたー!
(はいはいよくできましたー)

f:id:kuroinujukennsei:20161101122108j:plain

月間勉強時間、最高記録!
いい感じです。
11月も頑張ります。

f:id:kuroinujukennsei:20161101122122j:plain

ただ、財表ばっかりで簿記論と日商簿記1級がけっこう疎かになっているので、そこらへんの配分を考えなければ。

というか、日商簿記1級なんて再来週試験ですからね(・∀・)笑
むしろノー勉強で何点取れるのか、という方向で行くのが正しい受験方針な気すらしてきました。

まぁそれは半分冗談として。
(半分)

比率を

財表15時間(講義含む)
簿記論10時間
日商簿記1級10時間

に近付けたいので、特に財表理論の暗記所要時間を短縮させたいなー。と。
というか、財表楽しいんですよね。
楽しいのばっかりやっててもダメなんですけど。
簿記論も楽しい。すごく楽しい。
外貨建会計とか、前はなんとなく処理を暗記していたものが、今するする入ってきて、定着してくれてる感というか。

まぁ、楽しいのばっかりやってたらダメなんですけどね。
取得原価の推定とか苦手です。

脱線。

f:id:kuroinujukennsei:20161101122224j:plain

総累計勉強時間も800時間を越えまして、年内に1000時間到達が見えてきた感じです。

11月の目標は
・週間35時間キープ(第1週は休講なので30時間に緩和)
・自転車通勤週2
タブレットやICレコーダーの件をいい加減書く

このあたりで行こうと思います。

うちの事務所、仕事を前倒し前倒しでやる傾向があるので、11月の後半とか年末調整の最盛期なんですけどね。
いかに終業時間前に帰れるようにするかがキモです。

ちなみに、18時終業の規定のはずなのですが、17時過ぎに毎日帰ってます。←
残業するのなんて年間通して片手で事足りるくらい。←
終業時間すら前倒し。ちょっとオカシイのかもしれない。←

で、さらに今週、決算を予定より3日早く仕上げた私は実は明日お休みをいただきました。
不意の今年最後の4連休!あ、年末年始を除く!
いやぁ、やらなきゃいけないことが山積しているので助かりました。

いただいた時間を無駄にしないように、なるべく勉強時間を増やして今週も35時間!取れたらいいな。

と、いいつつ今日はliveに来てますね。
またやってしまった。勢いでチケット取ってしまった。

な、なるべく頑張る。

あと、基礎完成確認テストの点数なんかもぼちぼち公開しようかと。
思ってはいます。

ちょっとlive始まっちゃうんでまた別件で書きますね。
遊びも仕事も試験も総取りしたいの!
(強欲)