税理士目指しながらいろいろ書く人のブログ

税理士目指しながらいろいろ書く人のブログです

目的地点への暫定的道程

寒いですね。

陽が落ちるのも少しずつ早くなってきて、すっかり秋です。

 

f:id:kuroinujukennsei:20160921234641j:plain

 

道が秋っぽくなっていたので撮りました。

 

f:id:kuroinujukennsei:20160921234847j:plain

 

めっちゃ秋。

月日が流れるのは早い。

 

すみません、写真載せるのはただの趣味です。←

 

そんなこんなで、科目選択について考えていました。

私の職場の所長は恐らく、

 

法人税

消費税

固定資産税

 

とか、そこらへんを取らせたがっています。

 

一方、私が決めた中期目標は

 

所得税

相続税

酒税法

 

何一つ被ってねー\(^o^)/

言えねー\(^o^)/

 

酒税法とか、ギャグだと思いますでしょ?←

本気と書いてマジです。

 

万が一、税理士が将来的な職業になるとして

私の経歴では、所長が提示してくださった道は歩けない。

と、思っています。

 

先のことや今のことを考えての判断なので、これから先何かが変われば揺らぐかもしれない中期目標だけど、今はこれでFA!

 

このままいけば遅くとも来年の今頃には大きな一波乱が待っている。

それに向けて、今勉強出来る時にしておこうと思います。

一年後も勉強が出来る環境に身を置けるとは限らないですからねっ。

 

で、今日ね、、、あ、日付的には昨日ですが。

全ての仕事を片付けて、誰にも文句言われないように状況を整えて、勤務中に去年の簿記論の基礎完成確認テストを解いてみたのですが。。。

 

解答解説に恐らく去年の私が取った得点であろう数字のメモが残っていました。

…こりゃあかんわ(・∀・)笑

この段階の時期にこんな点数取ってもケツに火が点かなかったのだから、そりゃ基礎期がガタガタだわな。と。ちなみに50点満点中36点とかですね。

この時期の内容なら満点でもおかしくはないのに。

今年内は、去年いかに危機感がなかったか、という軌跡を辿っていくことになりそうなのですが、なかなかに痛々しいです。

自分が撒いた撒菱を自分で踏んでいる感じで誠に身にしみます。

 

それと、やっぱり勤務時間中に勉強するのが罪悪感というか、居心地が悪い。笑

一度取り掛かってしまえばそうでもないのですが、解き終えた時にふと顔を上げた時とか、スタプラに記録する時とか。笑

 

ま、手段選んでられないんでそんなこと気にしてちゃいけないんですけどね。

日本人気質だなー。とね。笑

精進します。