税理士目指しながらいろいろ書く人のブログ

税理士目指しながらいろいろ書く人のブログです

嘘もなんとやら

今朝、家族に

「六角チャンツィイー知らん?」

と訊ねると、黙って六角レンチを探し出してきてくれました。
家族っていいですね。(真顔)

そんなこんなで休みボケ最終日です。


遺品整理…もとい、簿記論の教材整理をはじめとした環境整理や
遊び呆けやらであっと言う間の4連休でした。

初めて税理士試験に挑んだ今年はあっという間…とはいかず、
試験や仕事以外にもいろいろなことがありました。。。

でも、1年前に使っていたテキストの自分の書き込みを見ると結構とんちんかんなことが書いてあったりするので、
簿記の知識は少し成長したかな…。というのはいい変化であり、救いです。
(そりゃ1年勉強してれb(ry

誤算は、周りからの理解度。
甘くみてました。

家族の一部や、友人、知人…

「5科目取らないといけないのになんで1科目しか受けないの?」
「授業って絶対出ないといけないの?休めないわけ?」

等々。…等々。
説明したところでわかってもらえない人もいたので、結構精神的にきました。
意識高い系(笑)とか言われていたり。


…面倒くせぇ~~~~~~~~~~~~(´ФωФ)


なので、直前期にはSNS封印と同時にLINE等の連絡ツールの通知もOFFにしたりして。


個人的な見解ですが、きっとそういう人とは縁を切った方がいいんだと思います。
でも、「じゃあ、はい!バッサリ!!」ってわけにもいかない場合も多々あります。

そこで、考えました。

予定を訊かれたときに

勉強で~
とか、
学校で~
とか、
犬が~
って答えるのではなく

仕事!

と、一本化してしまえばいいのではないか。と。
世間ではなぜか仕事というイベントは大きな免罪符として扱われているように思います。
勉強は自主的にやっているなら優先度や理解度は低い気が。

…私だけですかね?
私の人間性が周りにそういう扱いをさせてるんですかね?

…人間性の自虐ネタはさておき。(ネタ?)

外部からのお誘いを受けて断りたい時は

仕事!

で通したいと思います。
なんか、すっごい名案じゃん!と思ってブログに書いてみたんですけど、これ案外ふつーなんでしょうか。
そんな気がしてきました。

でも、職場からのお誘いは、仕事!では逃げられないので、
学校が~
とか
犬が~
とか馬鹿正直に申告してばんばん角をたてていく特攻スタイルでいこうと思います。

そうそう、自転車整備しようと思ってたのにボケボケしてたら外すごいことになっちゃって、
なんだか締まりの悪いお盆休みになってしまいました。

記事の締まりも悪いですしね。
FPの勉強もなんだかぼんやりしてます。
は~ボケボケ~